2010年07月17日

ある日のお客さん


少し前に、あるお客さんが来たときの話である。



40〜50歳位の男性で、作業着みたいな服装だった。


ずーっと笑いながら、商品を選んでいる。



知的障害のある方





2時間はいただろう。
ようやくレジに来た。
品物をどっさり持って。




しかし、会計はニ千円しか持っておらず、到底買えるはずがない。


「何かやめないと買えないのですが、どれをやめますか?」
と言っても、あまり通じてなく、笑っている。


困ったー



こういう時はどのように接すれば良いのだろう?
どうしたら伝わるのだろう?



他のスタッフが一生懸命説明している中、私はどんどん、どうしようもない気持ちに襲われてしまった。



伝わらないもどかしさ、どうしたら理解して頂けるかという焦り。

いわゆる、自分は健常者という部類で、障害者の気持ちは本当にはわからない。

2時間かけて、あんなに楽しそうに選んでいた姿をみると、とても純粋なものを見せられた気がして、涙が溢れてきた。動けなかった。



自分は汚いものとさえ思った。





その後、男性のお母さんが来て、無事に会計は済んだ。




私はしばらく、色んな感情が湧き出てきて、意味がわからなかった。





同じカテゴリー(ha-run.)の記事画像
写真集☆
くらった!!
手紙
ネイル!ネイル!ネイル!
つ、ついに・・
今年、初、海☆
同じカテゴリー(ha-run.)の記事
 写真集☆ (2012-09-18 00:42)
 くらった!! (2012-09-14 17:20)
 手紙 (2012-08-24 10:40)
 ネイル!ネイル!ネイル! (2012-08-12 08:44)
 つ、ついに・・ (2012-08-08 15:44)
 今年、初、海☆ (2012-07-30 15:53)

Posted by いろとはな at 16:37 │Comments(2)ha-run.
この記事へのコメント
いま、障害者の方といっしょにお仕事させてもらってて、色んな面見たりするけど…根っこはとても純粋で、優しいんだなぁと感じるよ☆そういうキモチが湧いてくるha-run。ココロが澄んで、優しい証拠だとおもいます
Posted by manaminney at 2010年07月17日 19:58
manaminneyさん、コメントありがとうござります。

本当のところ、もっと複雑な思いもあって、レジにいても、涙は出てくるし、全く自分がどうしちゃったんだか、不思議な感覚でした。
ただ、キレイなものを感じたのは確かだったなあ。
Posted by ha-run. at 2010年07月19日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。