2010年07月31日

蕎麦屋にて候


何やら凄い蕎麦屋さんに行きました!


蕎麦に関して、いや、蕎麦だけではない、外食に関して無知な私が、ハードルが高いぜ!蕎麦。


そして、ここは、人んち。


ふつーの家。



なのに、どんどん人が入ってくー!!


人気店みたい!!



緊張して、ずーっと笑いが止まらない!ごめんね、メガネのお兄さん。


蕎麦のコースなんてのも初めてみた!

私が食べたのは普通の盛りそば。それには、2つの大根おろしのつゆがあって、甘いのと辛いの、お好みで!辛いの涙でたから、甘いつゆで頂きました!
蕎麦は固めで、噛むのが好きな私は満足ぞよ。


さて、ここからが本題。
蕎麦を運んで来てくれる時に、お店のご主人だと思われる方が、一通り食べ方を説明してくれるんです。

わぁ、何だか凄いなぁと思いつつ、終始にやにやと聞いてしまった私です。Sorry




ここは、10年限定のお店。



食べ終わって、ご主人に挨拶すると、素敵な笑顔で挨拶を返してくれた。

じーんとした。

そういう意味の限定であるとしたならば、蕎麦のこだわりや、丁寧な説明、笑顔の挨拶は、生き様をみせつけられたように感じたからである。




いい経験したな!って思う。

連れて行ってくれた、メガネのお兄さんにも、大変感謝したい所であります。
サンク、ユー。



人との出逢いを大切にしてゆきたいと、強く思う近頃です。

読んでくれたあなたにも
サンク、ユー。


☆☆☆



  


Posted by いろとはな at 09:31Comments(2)ha-run.

2010年07月21日

ゆうやけ

夏の夕方がすき


夕焼けがキレイだから


だんだん

だんだん

オレンジ色や

ピンク色に染まる

雲と空


なんて美しいんだろう


雲と空が完全に染まった頃

わたしの心も

キレイな色で染められているの
  


Posted by いろとはな at 19:37Comments(2)feerie

2010年07月17日

ある日のお客さん


少し前に、あるお客さんが来たときの話である。



40〜50歳位の男性で、作業着みたいな服装だった。


ずーっと笑いながら、商品を選んでいる。



知的障害のある方





2時間はいただろう。
ようやくレジに来た。
品物をどっさり持って。




しかし、会計はニ千円しか持っておらず、到底買えるはずがない。


「何かやめないと買えないのですが、どれをやめますか?」
と言っても、あまり通じてなく、笑っている。


困ったー



こういう時はどのように接すれば良いのだろう?
どうしたら伝わるのだろう?



他のスタッフが一生懸命説明している中、私はどんどん、どうしようもない気持ちに襲われてしまった。



伝わらないもどかしさ、どうしたら理解して頂けるかという焦り。

いわゆる、自分は健常者という部類で、障害者の気持ちは本当にはわからない。

2時間かけて、あんなに楽しそうに選んでいた姿をみると、とても純粋なものを見せられた気がして、涙が溢れてきた。動けなかった。



自分は汚いものとさえ思った。





その後、男性のお母さんが来て、無事に会計は済んだ。




私はしばらく、色んな感情が湧き出てきて、意味がわからなかった。



  


Posted by いろとはな at 16:37Comments(2)ha-run.

2010年07月14日

にじ

雨上がりに

空を見上げたら

虹が出てました


とってもキレイな

七色の橋は

夕焼けに染まった雲の間で

キラキラ輝いていた


いつか

虹の端を渡ってみたいな゜+。(*′∇`)。+゜
  


Posted by いろとはな at 22:00Comments(0)feerie

2010年07月07日

お日さま

日陰の中に

お日さまがやってきた☆


空の上から見下ろすのもいいけど

たまには

地面から空を見上げてみたいの☆


ぼんやり眺めてたらね

空ってこんなに優しいんだって気付いたの☆


うれしい時

悲しい時

さみしい時

色を変えて、そっと包み込んでくれる空☆

わたしもその一部分になれてるなんてうれしいな☆
  


Posted by いろとはな at 00:13Comments(0)feerie

2010年07月02日

日本人の誇り


ワードカップやってますね!


先日の日本代表は惜しくも敗れてしまったけれど、すごく、心に熱いものを感じました!




染みるぜ




チーム一丸となって、円陣を組む姿は、なんとも素晴らしく、まさに侍ブルーの名にふさわしい光景だなぁと思ったのです。




テレビでみててもわかるように、本当に良いチームだったようですね。。



会見でみんな笑ってて、なんかすごく嬉しくなってしまったー!




にわかファンでもいいじゃないか!

みんな日本の代表を応援したかったのだから!



普段はあまり意識しないかもしれないけど、


日本人の誇りは、
いつでも胸の奥に眠っているのだから。




  


Posted by いろとはな at 21:10Comments(0)ha-run.